グレンツェンピアノコンクール本選にチャレンジ!

1月5日(土)、グレンツェンピアノコンクールの予選に通過した生徒さんのうち、幼児から中学生まで6名が、横浜で行われた本選にチャレンジしました。

まだお正月気分も抜けない前日の4日から最後のレッスンをして、いざ横浜へ!
会場の「はまぎんホール ヴィアマーレ」は人気の観光スポットのみなとみらいにあり、どの生徒さん宅も、ご家族で観光&ショッピング&お食事も兼ねたようですが、私もしっかりドライブ&ショッピングを楽しんできました(^-^)

グレンツェンの売りは、素晴らしい会場で演奏できるということで、類にもれず、ヴィアマーレも綺麗で音響の素晴らしいホールでした。
演奏中は撮影できないので、始まる前に・・・

どの生徒さんもこの数か月、向上心を持って、一生懸命練習に取り組んでくれました。
コンクールは初めての生徒さんばかりで、本選は予選の時よりも緊張してしまったのか、
いつもは失敗しないところでつっかえてしまったり、
指がころんでしまったり、
前の出演者の速いテンポにつられて、いつもより速く弾いてしまったり、と、いつもの力が出せなかったのは、本当に残念でした(^^;

でも、取り組んだ生徒さんたち、本当にここ数カ月でグンと成長しました。
ひとつひとつの音やフレーズにしっかりとこだわりを持って、演奏を始める準備から、演奏が終わって力を抜くところまで、演奏に対する意識が本当に変わりました。
良い結果は出せなかったけれど、本当に良い経験になり、得たものはとても大きいと思いました。
どの生徒さんも、とても頼もしくなりました♪
皆、さらにやる気になって、張り切っています。
まだチャレンジは始まったばかり! これからも頑張っていきましょう♪

 


予選では大きなトロフィーをもらったので、今回もトロフィーが欲しかったKくん。
ちょっぴり悔しかったけれど、でもひとつひとついい音で、ていねいに弾けたね。

 


「私たち、頑張ったわよ♪」
はい、よく頑張りました(笑)