レッスンコースについて


2020年度(令和2年度)より、いくつか新しいレッスンコースを開講します。
新しいコースも含め、レッスンコースについてまとめてみました。

(詳細については、レッスン案内のページをご覧ください。
なお、新設コースについてはまだ詳細は載せてありませんので、あらかじめご了承ください。)

2才
◆ピアノdeクボタメソッド

ピアノを使った育脳レッスンです。
脳の85%は5才までに完成すると言われています。特に2・3才は、脳を育てる黄金期です♪

3才
◆ピアノdeクボタメソッド
◆ピアノdeクボタメソッド+プレピアノコース(新設)
◆プレピアノコース(新設)

3才さんは、月齢差もありますし、ピアノの前に座っていられるお子様とそうでないお子様がいらっしゃいます。お子様のご成長に合わせて、途中からのコース変更も可能です。

《プレピアノコースについて》
メイン教材を使用する前の準備段階のレッスンです。
プレピアノに適した導入教材は使用します。音やリズム、様々な演奏に必要な要素を楽しく覚え、慣れ親しむことによって、無理なくメイン教材に繋げていきます。

年中・年長さん
◆ピアノdeクボタメソッド+プレピアノコース(新設)
◆プレピアノコース(新設)
◆ピアノコース
◆エレクトーンコース

通常のピアノコース・エレクトーンコースから開始できますが、年中さんですと月齢差もあり、プレピアノコースから始めたほうが良い場合もあります。
先を急ぐことはありません。導入期はとても大切です。お子様に合わせて無理なく導入していきます。
また5才までは、ピアノdeクボタメソッドとの併用も可能です。

小学生以上
♪ピアノコース
♪エレクトーンコース
♪ソルフェージュグループレッスン(新設)

《ソルフェージュグループレッスンについて》
2020年度(5月)より新設するコースです。
ソルフェージュとは、少し難しくいうと、楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことです。
音符読み、リズム、視唱、聴音、楽典・・・個人レッスンではなかなか時間を取ることのできない様々な音楽の基礎を、お友だちと一緒に楽しく学びます。
お友だちと一緒にやることで効果も上がり、楽しく取り組むことができます。

・月1回60分のグループレッスンです。

・同年齢の生徒さんでグループを組みます。
2020年度は、小1~3の2クラスの開講が決まっています。

・レッスン料は、個人レッスンを受けている生徒さんは1回1,000円
ソルフェージュグループレッスンのみをご希望の場合は、1回1,500円になります。